ダイエットなのにおなかいっぱい食べていいの? はい!3食おなかいっぱい食べて下さい。

トップページマクロビオティックとは・・・マクロビオティックとは【マクロビオティック@健康島】

マクロビオティックとは・・・

マクロビオティックとは、

 マクロ(大きい、長い) / ビオ(生命) / ティック(術、学)

の3つの言葉からなり、つなげると“長く生きる方法”、意訳すると“充実した生(大いなる生命)を全うする(長生きする)方法”でしょうか。

マクロビオティックという言葉自体はフランス語ですが、その語源は、古代ギリシャ語で“健康と長寿、地上の平和を願う心”を意味する『マクロビオス』に由来しています。

明治時代の日本陸軍薬剤監であった石塚左玄さんが提唱した「食物養生法」(以下、食養)に始まり、その「食養」により結核を克服した桜沢如一さんが「食養」と「易の陰陽論」とを発展的に融合させ、「食養」をより全人的な人間の医学に発展させて「正食」「マクロビオティック」としたのです。

その後、桜沢さんの影響を受けた(弟子?)久司道夫さんが、渡米しマクロビオティックの考え方を広めていきました。1978年には妻のアヴェリンさんとマサチューセッツ州にマクロビオティックの理念や料理法を教えるクシ・インスティテュートを設立。最近では、マドンナやトム・クルーズといったハリウッドのセレブをはじめ、スーパーモデルたちがはまったことで話題にもなりましたね(^^)

日本だと桜沢さんに影響を受けた大森英桜さんがいますね。大森さんは、「宇宙法則の哲学から、人間の生命のモトは植物であり、陽性である人間が陰性の動物を摂り入れることは宇宙秩序違反である」という考え方から、正食(玄米菜食)を貫き、単なる病気治しではなく、真実の幸福な人生を生きるための“正食行”として正食医学を提唱し、実践してきた人です。


それぞれの方々や考え方など、詳しくは別の項で述べますが、私は広〜く広〜くとらえて、自分の幸せのため、周りの人たちの幸福のため、世界の平和のため、そして、地球にとっての安定のためと行動や活動と解釈しています。後半の二つは、主に環境に関することですね。世界が平和になったり、地球が浄化され空気がきれいになったりすることは、結果として充実した生を全うすることにつながりますもんね。

余談ですが、親元の田舎へ帰ったときにいつも思うことがあるのです。
それは、空気が軽いことです。言い方が変かもしれませんが、肩の荷が軽くなったというか、特に朝起きたときの体の軽さが全然違うのです。空気がきれいだからでしょうか。健康で長生きの人が田舎に多いのは、やはりその環境(食を含めてですが)に依存する部分が大きいのかもしれませんね。いや余談でした(笑)


やはり、充実した生を生きる為には、自分や周りを含めて大きな視野で生命をいうものを見つめる必要があり、そのためには『食』だけでなく『環境』も大切ですからね。久司さんの著書にもありましたが、『食』と『環境』で言えば、後者は他社に依存する部分もあり自分の力だけではコントロールしきれない部分もありますが、前者は自分の力でコントロールすることができます。そういう意味では、マクロビオティックを実践するにあたって、『食』が主役になるのは必然かもしれません。

世界は人(あるいは生物全体でしょうか。他の生物の方々すみません(__))によってつくられているのだから、その人が精神的に高みにいなければ、そして継続的に高まっていかなければ、平和や安寧は望めないのも道理でしょう。

人(人格)をつくる基本は、『食』と『環境』です。
このブログでは、『食』を主にしつつ、自分の中のマクロビオティックに関することを書いていきたいと思います。関係の薄い(あるいはない(^^;)こともあるかもしれませんが、ご了承ください。

ランキングに参加中です。

『ポチッ』と応援ヨロシクお願いします<(__)>

→ ランキング

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 寝たきり、リウマチ、認知症の人が増えている  [ 西式健康法 プチ断食セラピー 食べない方が元気になる! ]   2006年11月11日 14:49
日本は世界一の長寿国になりました。しかし、皮肉なことに、食が豊かになって過食・飽食が習慣になったことにより、多くの“現代病”が増加の一途をたどっているようです。
2. 肺がん治療  [ がん情報研究所 癌(がん)は治る病気です! ]   2006年12月09日 16:23
肺がんの治療には、がんの場所、がんの組織型、病期、今までの病気、現在かかっている病気、心臓、肺、腎臓や方法を選択します。放射線療法、抗がん剤による化学療法です。手術方法としては、肺の患部を部分切除する場合、肺葉切除(右肺は上葉、中葉、下葉と分かれ、左肺は...
3. 断食は本道に戻す:真の政治家の意味  [ 良いダイエット情報 ]   2006年12月10日 13:22
ダイエットの一種の断食は、体内の毒素を出す、怠け癖の内臓を金づちで頭を小突くようなショック療法でよみがえらせる目的があります。もう一つの目的は、良い気分になって満足感を味わい、風景が美しく生き生きと見えるようになり、それが長期間なくなると、本道(仏教では...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご案内

【マクロビオティック@健康島】

---------------------------
●運営ポリシー●

マクロビオティックで心身の健康、そしてこころの平安を!をコンセプトに、自分の学びやマクロビオティックに関する役立つ情報を超拡大解釈にて提供していきたいと思い、運営しています。

マクロビアンの皆さん!
応援よろしくお願いします♪
あなたの愛で育てて下さい!(笑)

---------------------------
●役に立つと思った方は●

ランキングに参加中です。

1日1回クリックをお願い致します。応援ヨロシクです!
頭皮ケア(☆_☆)


インディアン伝承シャンプー
インディアン伝承シャンプー
毎日する洗髪(シャンプー)が一番重要!私もこれで毎日洗ってます。いや賭けています!!洗い方の秘伝書も付いてましたよ。
相互リンクヾ(@^▽^@)ノ
マクロビオティック 子どもに優しい本当の食事ブログ 現役コックさんの朝ご飯ブログです!がんばってるお父さんな感じがいいです(^^)

キーワード相互リンク集リンキーちゃん SEOに大変有利なキーワードマッチング相互リンク集です。アクセスアップに興味のある方は必見です!
ランキングヾ(@゜∇゜@)ノ
リンク♪
マクロビ・パパの奮闘記 マクロビに育児に家事に・・・最高です(笑)
伊豆長岡温泉こだま荘 マクロビコラム超秀逸です!
マクロビという考え方(マクロビオティック情報) このサイトのマクロビ情報は大変参考になります。
はーもにあす すたいる ホッとします。
RSS