ダイエットなのにおなかいっぱい食べていいの? はい!3食おなかいっぱい食べて下さい。

トップページマクロビオティック【レストラン・お店】マクロビオティックレストランへ行く【マクロビオティック@健康島】

マクロビオティック【レストラン・お店】

マクロビオティック食が食べれるレストランへ行ってきました!
ママンテラス』と言う、大阪市中央区心斎橋にあるお店です。

お店の外観↓
ママンテラス外観


肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を一切使わず、入手できる限りのオーガニック食材を使用したメニューのレストランで、マクロビオティックの伝道師である久司道夫氏の認定レストランだそうです。ほ〜。

このお店のキーワードは、「母から子へ」
母が子に安全なものを与え、さらにその子が次の子へ伝えていく。
そしてさらに、つづくつづくつづく・・・。

ママンテラスの店名もおそらくそのことから付けられたのでしょうね。
(確認したわけではないですが、たぶんそうでしょう。)


さて、今回食べたメニューです。
今回食べたのは、ランチの『和膳』(1,300円)と『タンポポコーヒー』(ランチとのセットで+200円)です。ランチは毎週内容が変わるようです。今回は以下の内容でした。

ママンテラスランチ『和膳』

○高野豆腐の味噌煮
○里芋とひじきのふんわり揚げ団子
○柿と野菜の豆腐クリーム和え
○玄米ご飯(天然酵母パンとの選択)
○お味噌汁
○香の物
○三年番茶

どれも美味しかったのですが、中でも高野豆腐の味噌煮の煮汁が最高でした!
これだけで玄米が何杯食べられるか!ってくらい美味しかったです。
さらに、素晴らしいことに、玄米ご飯とみそ汁がおかわり自由でしたので、ともに2杯づつ食べました。やっぱり玄米は最高ですね(^^)v

ただ、できれば三年番茶もおかわりさせてほしかった。

食後のタンポポコーヒーは、まあ大方の予想通りあっさりして飲みやすい味でした。普通のコーヒーと比べて、すごくまるい(まろやかな)味なんですが、ちゃんと香ばしくて、これもやっぱりコーヒーだなあと感じます。これだけあっさりしていれば、コーヒーが苦手な人でも飲めるかもしれませんね。ものすごい濃いお茶と普通のコーヒーの間くらいの味でしょうか?(表現が変・・・)

余談ですが、この香ばしさは、むかし、ひまわりの種をフライパンで炒めて食べたときに感じたと言うか嗅いだと言うかの香ばしさに似てる気がしました。ってそんなこと他の人はしてないのかな?_?

何にせよ幸せな昼食でした(*´∇`*)
マクロビオティック最高!!

食べた後は、お店のほうで食材を見て帰りました。
売り場です↓
ママンテラスお店



外食も毎回こんな食事だと健康的でいいですね。
次はどこのレストランへ行くこうかな♪

ランキングに参加中です。

『ポチッ』と応援ヨロシクお願いします<(__)>

→ ランキング

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. マクロビオティック(マクロ・ビオティック)  [ マクロ・ビオティック(マクロビオティック) ]   2007年05月13日 23:41
マクロビオティック(マクロ・ビオティック)のレシピやスイーツ・菓子・ダイエットなどの情報満載!レストランや料理教室などについても☆
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご案内

【マクロビオティック@健康島】

---------------------------
●運営ポリシー●

マクロビオティックで心身の健康、そしてこころの平安を!をコンセプトに、自分の学びやマクロビオティックに関する役立つ情報を超拡大解釈にて提供していきたいと思い、運営しています。

マクロビアンの皆さん!
応援よろしくお願いします♪
あなたの愛で育てて下さい!(笑)

---------------------------
●役に立つと思った方は●

ランキングに参加中です。

1日1回クリックをお願い致します。応援ヨロシクです!
頭皮ケア(☆_☆)


インディアン伝承シャンプー
インディアン伝承シャンプー
毎日する洗髪(シャンプー)が一番重要!私もこれで毎日洗ってます。いや賭けています!!洗い方の秘伝書も付いてましたよ。
相互リンクヾ(@^▽^@)ノ
マクロビオティック 子どもに優しい本当の食事ブログ 現役コックさんの朝ご飯ブログです!がんばってるお父さんな感じがいいです(^^)

キーワード相互リンク集リンキーちゃん SEOに大変有利なキーワードマッチング相互リンク集です。アクセスアップに興味のある方は必見です!
ランキングヾ(@゜∇゜@)ノ
リンク♪
マクロビ・パパの奮闘記 マクロビに育児に家事に・・・最高です(笑)
伊豆長岡温泉こだま荘 マクロビコラム超秀逸です!
マクロビという考え方(マクロビオティック情報) このサイトのマクロビ情報は大変参考になります。
はーもにあす すたいる ホッとします。
RSS